2017年06月10日

この世界の片隅に(ネタバレ注意)

先週のリハビリでは午後ティーの『おいしい無糖』を、今週は『充実野菜』を飲んでみた。


おいしい無糖は、紅茶の香りのお茶という感じで良かった。甘くないから食事にも合いそう。充実野菜は王道の赤いヤツで、さっぱりしてて旨かった。




この前ネットで『この世界の片隅に』を観た。戦争末期の広島県・呉を舞台にしたアニメ映画だ。戦争映画ではあるが、前半は割とほのぼのしたシーンが多く、身構えることなく観れたのが良かった。


ところで日本の戦争映画では、玉音放送を聴いた日本人が、涙を流しながら悔しがるシーンがよくあるが、あれが今までの自分にはよく理解できなかった(苦しむことや、戦う必要も無くなったんだしいいじゃん、と)。


だがあの映画を見て、その思いが分かったような気がする。それは、あれだけ多大な犠牲を払ってまで続けてきた戦争なのに、その悔いなく敗れてしまったからじゃないかと。これでは犠牲者の死が報われないじゃないかと。




ブログランキング
よかったら上のバナーをクリックして下さい。ランキングが励みになります。
posted by ゆうすけ at 21:48| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください